ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< クリスマスプレゼント | main | Season's greetings from RURU >>
ギリシャの暖房事情。


今日も外も家の中も寒いです。

最近、近所で薪割りをする人をよく見かけます。

庭の木を切り落としてまで薪割りをする人も。

理由は簡単。暖炉のため。

灯油や電気が高騰しています。

特に灯油。この家のセントラルヒーティングは、

(暖められた水が家の中に設置してある暖房設備の中を通り家中を暖める器具)

一日、大体25ユーロ使うのだとか。

25ユーロ=3563円!

一昨日義父がボソッと言った一言にびっくり。

すぐに設定温度を15度まで下げました。笑

(温度センサーがあるのでそれ以上の温度では動きません)


それで、暖炉がある家はそれを使い、出費を減らす訳ですが、

今のギリシャの問題は煙によるスモッグが起こること。

(http://www.skai.gr/より)

これはアテネの写真。中国ではないですよ!

これ全て、煙突からの煙です。

煙の中に有害物質が含まれて、

健康に被害が及ぼすと報道されています。

確かに、先日朝方オリンポス山に行った時

テサロニキ(第二の都市)の低い位置にグレーのスモッグがかかってました。

私の住む小さな町も、夕方からは燃やし過ぎか外は臭い!

個人的に心配なのは、

木を求め、オリンポスの山へ伐採に行くこと。

オリンポス山での木の伐採は禁じられています。

山♡LOVEな私にはあの切られた跡を見たくない訳でして。


クリスマスイブの今日も、ギリシャはモクモクと各家庭から煙が登っております。

素敵なクリスマスイブをお過ごしください☆


michaさま

ちょっと前ロンドンに行った時に見たニュースで言っていましたが、ガスが数年前よりかなり値上がりしたらしいですね。

家も高いロンドンに住むので、ちょっとばかり光熱費が心配です。


karoto | 2013/12/26 22:38
煙突の煙が有害とは、怖いですね!

セントラルヒーティングは高いので、家もあまり使ってません。湯たんぽを使ったり、布団の枚数を増やしたり、日本と比べたらなんてアナログな…。
お体にお気をつけて、良いクリスマスを(^^)
micha | 2013/12/26 04:23
sunnyさま

本当ですねー。煙は毒です。
北海道いいですね。避難場所にも旅行にも&#128522;
お互いに気をつけましょう!
karoto | 2013/12/25 00:38
おぉぉぉぉ!凄い光景ですね〜。
でも幻想的な景色☆
煙…と言われるものは全て体に毒ですね…
こちらは毎日PM2.5が濃いので数年後病気になってやしないかと心配でなりません…北海道に逃げたいです。

お身体ご自愛くださいませ^^
sunny | 2013/12/24 23:48
COMMENT