ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 今日はケーキの日 | main | ギリシャ生活最後の日 >>
色の勉強
快晴のいいお天気になりました。

曇りの日が続いていたのでとっても嬉しいです♪

さて、皆さん今年の目標は決まりましたか?

私は、本格的にヨガを始める事。

ヨガは一昨年からの目標でしたが、環境が整っておらず

自宅ヨガしかできませんでした。

今年は、もっともっと出来る環境になるので楽しみです。



もう1つはパーソナルカラーの勉強をしようと思っています。

なぜ色の勉強をするのかというと

昔から私は写真の様に視覚的に物事を覚える様で、

色、情景を比較的正しく再現するのが得意です。

例えば、糸を買いに行って、生地見本を忘れても

その通りの糸が買えるとか。

ただし、歴史の年号、漢字、スペルなどの暗記は本当に苦手。笑

高校の歴史は赤点近かった・・・。


あと、人への色のコーディネートをするのが得意。

=理論的に人に色を勧めたい!と思った訳です。


それで色々調べた訳ですがパーソナルカラーは民間の資格で、試験も様々。

・パーソナルカラリスト検定
・色彩技能パーソナルカラー検定
・ファッション色彩能力検定
・色彩活用パーソナルカラー検定
etc…


他の色検定も含めると沢山あり過ぎで、どれをうけていいのやら分からない状況です。

いつか文部省管轄で1つにまとまってくれていたら良いですね。

オススメ、ご存知の方ご一報いただけると嬉しいです。( ღ'ᴗ'ღ )


最後の目標は、お弁当づくり。

ロンドンのランチはそこそこ出せば美味しいですが

500円位の予算だと日本のお弁当様に美味しくないです。

なので、旦那のお弁当づくり頑張ります。

目指すのは母が作ってくれたお弁当。

母の作るお弁当は、いつも他の人からうらやましがられる程。

特に変わったデコレーションはありませんでしたが

色合いが良く、美味しいものばかりでした。

きんぴらや煮物など、常備菜をつくって

種類豊富なお弁当に仕上げる!というのが目標です。


きっとこれを読んでいる母は笑っているでしょうが

頑張りますよー!



布ナプキンのことなら布ナプキン.jp

わー新年の目標ですね!カロトさんに似合う色を教えてほしいです。自分としてはダークな色が無難なお年頃ですが。。。
ヨガいいですねー。
hato | 2014/01/13 01:23
sunnyさま

貴重なご意見ありがとうございます。
感謝です!

私が卒業した学校は恵比寿にある某フランス系学校で、
(多分お分かりになるでしょう( &#7506;&#820;&#822;&#823;&#805;&#769; &#183;&#811; &#7506;&#820;&#822;&#823;&#803;&#805;&#768; ))
特別学校側から洋裁検定以外、試験を受ける様に勧められた記憶がないんです。
学生の頃に受けておけばもっと良かったなーと思います。

30過ぎましたが頑張ります。w
karoto | 2014/01/08 01:16
色の勉強始めるのですね。
気がつけば、色んな団体主催の検定が増えてますね〜
ビックリ☆
それほど違いはないのだと思いますが
昔からというか、服飾学校が推奨しているのはA.F.T.ですね。
きっと多くの人が受けていると思います。
私もこちらのライセンスです。(某有名ブライダルデザイナーのスタッフもここが多いです)
http://www.aft.or.jp/index.htm

パーソナル○○といわれるものは本当に美容・ファッション限定的ですので、幅広く通用するのはAFTかと。
sunny | 2014/01/07 23:18
COMMENT