ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

体調が悪いと思ったら・・・
最近、食べてもおなか壊すし体重減る一方で
風邪のような症状がでたので、セントラル日系の病院へ。

診断の結果は「腸炎」
だから熱が下がらなくて、お腹大変だったんだーと納得。
体重が減る原因も兼ねて血液検査をしました。
結果は火曜日。
ぬぬぬっ!恐ろしい火曜日。

まだ突然やってくる吐き気と某先生と戦いながら
授業を受ける日々・・・。
バンクホリデーとやらで、月曜は休み。3連休なのに予定なし。
ちゃんと体直さなきゃと思う反面、
「遊びに行きたい!」という気持ちが・・・。

来週は、写真家とその日本人奥様とお出かけです。
クラスが変わって・・・
クラスがひとつ上になりました。万歳!
最近サボりつつある英語の勉強。。。
もう少し勉強せねば。わからない単語がたくさんだー!

ってことで、今日は洗濯と勉強をしにさっさと家に帰ります。
(最近誰かさんのワイヤレスの調子が悪いので繋げません)
国際結婚
うちのクラスに国際結婚した子が居る。
昨日その子(イラン出身)と、その友人(ロシア出身)と3人でcafeへ。

実は2人ともENGLISH MANと結婚している。

気になるのは”何処で出会うんだぁ??”ってこと。
で、答えは2人とも『祖国』

祖国・・・。
今までそんな良い出会いは日本じゃ無かったような気がする。
勘違いアメリカ人としか出会ってない(悲)→勿論、きもくて友人終了。

『イギリス人はRICHだし、優しいし、最高よ!!!』

確かにイラン人の子の旦那はリッチマン。家もとてもデカいらしい。
で、ENGLISH MANはリッチなのも事実。(イギリス人皆言ってる)

『アジア人は奇麗好きで、細かいところまで気が利くからENGLISH MANは
アジア女性好きだぞ!』と、ステイ先のパパが胸はって言ってたっけ?

この約2ヶ月そんなこと・・・・・・・・・・・・無い。
肉屋のおっちゃんくらい。いつも嬉しそうに手を振ってくる。

以上。ナッシング。

だから、全てのアジア女性が持てるとかいう訳ではない。

で、どんな女性がENGLISH MANにモテるかを分析。

国際結婚主婦2人の共通点は『目力が強い』
ただ、アイライン引いて〜とかじゃなくて、目で話をするという感じ。
2人とも目力強すぎで、それだけで引き込まれそうな感じ。
でもって、ロシア人の子は目が奇麗。
薄ブラウンのガラスみたいで、女豹の様な目。
(これはちょっと日本人には難しいか。残念)

結論:国際結婚(特にENGLISH MAN)したければ、目で物を言う様になれ

私はしないけどね(笑)
最近
ただ眠いだけなのか、よくわかりませんが
とりあえず、授業後ものすごく眠くなります。
で、それが毎日。コーヒーのんでもだめ。
で、家に帰ってきて昼寝をするのが習慣。

一日どっかで寝ないとだめ。
夜も早いときには10時過ぎに寝てしまう・・・。

これって病気かしら?
ホストマザー
今住んでいるところのホストマザーは音楽の先生。
さすがにどのジャンルにも強く、持っているCDも幅が広い。

昨日キッチンからNorah Jonesが聞こえてきた。
クラシック専門かと思ってたけど、
どうも、OASISとか出るイベントにも行ってきたらしい。
そしてそのときの写真を見せてもらう。

ノリノリ。。。

28、25の二児の母。(多分50は過ぎてるよね)
若い…。若すぎる。

『忙しいと老けないのよ。よく言われるわ』

確かにこの人は忙しい。
仕事後、夕食を共にし、また夜の1時くらいまで外出。
(どこかは不明)
そんなのが毎日続けば普通は疲れるんだけど、
疲れたそぶりも見せない。
そして、前回イギリス人はきれい好きでない
書いたけど、ぜんぜんそんなことはない。

めちゃめちゃきれい

コンロも、部屋も、リビングも完璧。
フォーク等に水滴の跡も残ってないほど。
料理も完璧。(じゃがいも出るけど 笑)

ということで、訂正します。

“どこの国も人による”ってことです。ハイ。



WELCOME!!!
知人のブログにて、中田が移籍でイギリスに来たことを知って
大興奮の私。
だって、見ようと思えば見に行けちゃうくらいの距離。
10代の頃は良く見に行ってた日本代表の試合。
それから5、6年ちょっとたってるってことは
ずいぶん歳をとった様な気がする。むむっ。。

その後も相変わらずfootballは大好きで、日本でも酒を飲みながら
テレビ観戦するくらい。
誰かさんに飽きられるくらい好き。
そこまで延長がないので、番組がものすごく遅れることも少ない。
野球のチケットを頂くより、footballのチケットを頂いた方が嬉しい。
(ということで、お待ちしてます、Mさん)

ってことで、高原もイギリスに来ないかしら???
待ってます(笑)
引っ越し、引っ越し
さて、今日は"引っ越し、引っ越し"
といっても、2週間ぐらいなのですが、my host familyが
HOLIDAYに行ってしまうので、その間の引っ越しです。

ちなみに新居はhost motherの友達のお家。
こじんまりしているけれど、とても奇麗!(何処と比べて言ってんだか・・・)
音楽の先生をしているらしい。
そして私と同い年の息子がたまに帰ってくるとのこと。
んんん、怖いぞ!若い人の英語は早くて聞き取れん!

そして、ホームステイの契約を延長することにしました。
やっぱり、host familyは私が9月中旬までの契約ということを
すっかり忘れていたらしい。さすがうちのhost family(笑)

最初は、
"ホームステイなんてするんじゃなかった!!!"
と思っていた私ですが、最近英語力がすこ〜〜〜〜〜〜〜しついたか、
会話が楽しい。
白夜なので7時過ぎまで、ガーデンで話してたり。

何よりも"ネット使い放題!!!"
ってのが魅力の一つ。じゃなきゃ絶対に引っ越ししてた。

そして、"黒猫スパーキー☆と離れられん!"
日本につれて帰るかもしれません。Love スパーキー。

ステイ先によってはこと細かく管理されてるところもあったりして
嫌がる人が多いけど、うちは何も何も言われない。
唯一、"モデムが熱を持つので使い終わったらプラグを外す"
くらいかしら??味覚もおかしくなって、おいしく感じるし。(笑)
きっと日本に帰ったときには、日本食が美味しすぎて泣くかも。

ってことで、家探しは12月まで延びることになりました。

フジテレビの日
タイトル通り、今日はフジテレビの日(8月8日)
でもって"8"って縁起がいいとされる数字。こんなことが起きた。

ケース1: 家にきた友達。

一緒に住んでいるオーナーと折り合いが悪く、家を出たがってるらしい。
そこにmyホストマザーが登場。
「ものはためし」ってことで相談してみる。
話し合いの結果、同じ家に来月から住むことになった。
ご飯付き、全て含む、ネットも出来て85ポンド。

→彼女は大喜び
→私は毎晩の手酌から逃れる


ケース2: 黒猫

私の愛する黒猫《スパーキー》。15歳になるおじいちゃん猫。

ステイ先の息子たちは結婚で家を出るときに必ず
薄型大画面テレビを持って行くらしい。
この前ホストマザーが
「あなたが出て行くときにも、このテレビ持って行かれるのね!(笑)」
と、言っていた。

私はテレビよりもスパーキーを日本につれて帰りたい。
ということで、ホストファザーに言ってみる。

「勿論オッケーさ。どうぞどうぞ!日本に行けるぞ!スパーキー」
とむしろ、喜ばれていた。

→スパーキーgets!!!!!!!

これまた嬉しいこと。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
やっとの週末。
ステイ先で、自由にネットが使えるのだが、
ワイヤレスでなかったので、時間帯等、この私が気を使ってたのさ。

ってことで、日本に忘れてきたmac用のワイヤレスで使えるの
(ベースステーション)を買おうと決意!

したが、この未熟な英語。まずい、商品の説明が分からん。
それも間違えて買うと、今の私には高価な物なので後々困る。。。

困ったところで、APPLE STOREに日本人らしき店員が発見。
とりあえず日本語話せるか聞いてみた。

が、彼は喋れなかった。(悲)
けれど彼の友達で日本語話せる人がいるとのこと!!

"おぉ〜っ!神様ありがとうっ!!!
と、叫んだもつかの間、金髪のバリバリ白人がこっちに向かってきた。

”日本人じゃないのね〜。大丈夫かね???”

とりあえず困ってることを話すと、
彼は片言の日本語と英語で今の状況を確認してくれて、
どうやらベースステーションを買うだけで大丈夫とのこと。
それも、設定の仕方まで他のお客をどかせて画面を使いながら
丁寧に教えてくれたのだ。

実は彼は写真家で、奥さんが日本人だから少し話せること発覚。
でもって、東京(渋谷)の某有名写真家と友達で、とても日本好きらしい。
とっても親切でまたもや感動。。。

最後に日本語で「ありがとう!」といってお別れしたけれど
この前のcorchに続き、いい人と出会った☆

LONDON 万歳!!!
お別れとはじまり
今日はよく一緒に勉強したスペイン人の子が
1ヶ月の留学期間を終えることになった。

大学生でだけど、面白いし、とてもまじめなので
先生からも皆からも好かれる人だった。

スペインの国旗が分からなくて、中国人の子と一緒に怒られたっけ?(笑)
国が違うと発音がお互いに聞き取りにくかったりするけど、
最後の方は全然気にならない程よくしゃべってた。
とても勉強になったなと思う。

今は別の学校に行っているポーランド人の子とか
英国人と結婚したイラン人の子とか、
つたない英語でしゃべるのがとても楽しかったとふと思う。

いやー、でも
「日本の英会話スクールにお金を費やすより、絶対に来た方が良い」

と、おもうんだよね。

色んな国の友達出来るし、発音も国によって少しずつ違うから、
自分の発音の悪さが分かる&ボキャブラリーの無さが分かる。
(通じないんだよね、日本語ちっくな英語だと)

で、ついでに日本の良いところも悪いところも見れちゃったり(笑)

慣れるまで多かれ少なかれ、時間がかかるけれど
ある程度の期間居たら楽しいと思う。
(あっ、でも2週間とかは短いと思うのね、私的に。)

ちなみに私、全く話せない状態で来ちゃいました(笑)

ってことで、留学を迷ってる人は実行すべし。

ただし、エージェント選びには最大の注意をしてくださいね。
(痛い目にあいました、ホント。)
エージェント通さない手もあるけどね。ご自身でお考えください。

来週はどんな人が来るのかしら???