ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< October 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バクダッドで爆発
こっちのニュースでひっきりなしにこの報道がされている。
バクダッド。死者、けが人いるもよう。
いつまでつづくのか、何故おこすのか。
宗教は難しい。
詳しくは
こちらから。
ポンドが・・・
異常な値上がりなんですけど。
203円とかいう数字をみたんですけど。
ありえないんですけどっ!!!((((( ̄∀ ̄;)

いつも見ている(多分一番早い)ロイター通信の為替情報を
目をぱちくりさせてみていた。

ここに来ていつも思う。
1.なんでEU圏なのにユーロにしないのか?
2.なんでここまでポンドの価値が高いのか?
3.1ポンド100円の感覚で使うイギリス人はクレイジーだ。
4.1ポンドショップ≠100均ではない→でも商品は良くない。
5.お釣りの紙幣がぼろぼろすぎる。


パリとロンドン約3時間で行けるにもかかわらず、
統一性がないのは不便きわまりない。
そして、お釣りに関して。
ボロボロすぎだから。と突っ込みたくなる。
あくまでもお金だから大切にしようさ。

3のイギリス人に関しての補足。
どっかのブログでも書いてあったけどジェントルマンを見たことがない。
そして、愛する者たち以外にはとことん冷たい。
(ただし、愛する者には異常なほど優しい)
ここまで冷たくされると日本に帰ったら涙を流すかも・・・。

早く190円台に戻ってくれないかしら?
お金おろせないじゃん。
現所持金、約6ポンド・・・。
10万人記念
”世界どこからでもブログが更新できて、世界どこからでも日本語読めれば見れること”

ロンドンに来て4ヶ月目。
寂しいときもあったけど、
日本の友達のアクセスに感謝ッ。
イギリスの友達にも感謝ッ。

これが私のブログをつけててよかったこと。


JUGEM10万ユーザー突破! 大感謝祭
嗚呼、日本食。
すごくおいしそうな、為になるなるブログを見つけた。

”西麻布・六本木・青山界隈の料理店を偉そうにほめたりけなしたりするブログ"

タイトル長いけど、こういう毒はくブログスキ。
そして、ちゃんと住所も営業時間も書いてある。

ロンドン在住の方々は見ない方がいいかも。。。
見ながらヨダレが・・・( ̄▽ ̄:)
これこそ「日本に帰りたい」思う時。


切実に叙々苑の焼き肉食べたい・・・。
帰ったら誰か連れて行ってください・・・。
久しぶりの服の授業。
某エス○ードを卒業して何年経つのか。
あの頃は毎日が長いような短いような、
日付がかわったのも分からないくらい課題に追われてた。
今日、某セ○ト○ーチンのショートコースの授業を受けてきた。
合計10週間。テキスタイルの勉強。
久々に服の勉強。
クラスはナショナリティあふれる。
肝心のイギリス人は多分先生だけ。

昔と違うことは、「英語で授業」
インド人も韓国人もギリシャ人も英語ペラペラ。
確実に私が英語出来てない。早い。
語学学校ではもうちょっと喋れるはずなんだけど。
先生の言ってること逃すものかと一生懸命聞く。
でも、やっぱり早い。ちょっとも気を抜けない。

言ってること全ては理解できなかったけれど、
大体のことはわかった。
来週は図書館で資料集め、2時に図書館集合。

ついてけるのかな。やることにはついて行ける自身はあるけど
問題は英語、そしてプレゼン。

言葉の壁 どんなものより 超高し。(字余り)
風邪っぴき
風邪をひいた。ロンドンの寒さに負けてしまった。
そして、屋根裏部屋のため更に寒い。

いつも思うことだけど、体調悪くなると人恋しくなる。
ぼーっと「おかゆ作ってくれないかな」って。
卵が入ったコンソメ味のおかゆ。
熱いのをふーふーしながら食べる。
おでこに"冷えピタ"貼りながら。
足下にはレッグウォーマー。

ホストマザーが水分取れって”セインズベリー”の
原液を薄めるオレンジジュースを大量にくれた。
薬の味がして、それが苦手だけど
なんだかとても嬉しかった。

風邪っぴき、心も体もダウンです。
また・・・
頭編んじゃいました。
久々のコーンロウです。
有人Tも一緒に地元の美容院へ。
勿論、客もスタッフも黒人。そして、接客態度が悪い(笑)

でも出来上がった頭には満足。
あとで写真UPしまっす。
paris2日目、3日目、4日目
*2日目*
今日はモンマルトル付近と、マレ地区散策。
モンマルトルはメトロで。目指すはサクレクール聖堂。
うーん人が多い。坂道だらけ。
やっぱり観光客だらけだけど、パリ市内を見渡せるから良いところ。

マレ地区。ゲイ沢山。レインボーの旗も沢山見かける。
ちっちゃな店が沢山並んでる中、可愛いチョコレート屋発見
小さくても高いから小さいチョコをお土産に買う。

*3日目*
朝ご飯。日本人の一人旅おじさんに声をかけられる。
昔ロンドンに留学に来たことがあるらしく、
その感想は「食事まずい」らしい。
でもその息子もロンドンに留学させたらしい。
鬼だ。このおっさん。

せっかく朝早起きしてモンパルナスまで行ったのに
モンサンミッシェルに行く列車のチケットは
もっと早く来なきゃだめだったらしく、行けずじまい。
あきらめて先日ストで休館だったオルセー美術館に行く。
某Aカナダ人にそっっっくりな人を見つけてびっくりする。

*4日目*
重い荷物とともに、列車の時間までブラブラする。
と、道ばたに白い足跡が続いている。
たどって行くと、そこにはクリスチャンディオールの
エキシビジョンらしき物が。
当初ディオールのドレスや靴から、今回のコレクションに一部を
見ることが出来た。
そのとある店で、有名Kデザイナーらしき人物を見る。
Kデザイナーは大荷物を抱えながらじっくり展示を見る私を
不思議そうに見ながら何度か横を通り過ぎた。
そりゃ不思議だろうね。単なるバックパッカーにしか
見えんだろうに・・・。

電車も1時間くらい遅れて夕飯を食べ損ねる。

ロンドンに着いたときに思ったこと。
どうせかえるんだったら日本に帰りたいわ〜
 何せ修学先まちがえちゃったからね
 ; ̄∀ ̄)ハッハハ・・・
ルルルン♪
ただいま。パリ行ってきました。
3泊4日のひとり旅。風まかせ〜ってところでしょうか?
ざざっと今回の旅を。

*1日目 天気良好*
ウォータール駅。荷物検査と同時にあのくぐるやつ。
思いっきりセンサー反応。
映画で見たボディーチェックをされるが無事駅内へ。
ベルギーに向かうクラスメイトと遭遇し、別々のユーロスターに乗る。
3時間後パリNORD駅に到着。早速カルネ(10枚の回数券)を買おうとするが
券売機でカードが使用できずに有人券売所へ。
今回初のフランス語は”アン カルネ シルブプレ?”
久々のフランス語にちょっとどきまきしたが、お姉さん笑顔で”ウィ”

嗚呼よかった。こんな下手なフラ語でも通じるのね〜(T∀T)

ホテルにたどり着き、部屋は値段に見合ったホテルって感じ。
早速荷物を置いて観光へ。
まずは行きたかったノートルダムへ。
2年ぶりだけど相変わらず混んでる。混んでる。
修復工事してたけど美しさは1番の様な気がする。
柔ちゃんがパリの教会で式をあげたかったのが分かるわ(笑)
私もここで式を・・・その前に相手だな。

途中セーヌ川の橋で沢山のカップルを見る。
ロンドンのテムズ川でイチャつくカップルよりも美しく見えるのは
パリの街並のせいだろうか?
ロンドンとは比べ物にならないくらい奇麗。ヨーロッパって感じ。
パリが英語圏だったら間違いなくパリに留学してた。
アールヌーボー様式も残ってるし、
等間隔に植えられている木にさえも、とても品がある。
こりゃ留学先間違えたな。

とりあえず観光名所を1日目に見とこうとシャンゼリゼから
凱旋門まで行く。
あっモノプリ発見。(スーパーの様なとこ)
胡椒がついたあの美味しいチーズを探したが、どうも無くて
サラミだけ買って我慢する。相変わらずサラミ多いな。

ブラブラしてたらエッフェル塔まで着いてしまったので
とりあえず上を見上げておく。
前にみたメリーゴーランドも売店も相変わらず残ってて
なんだか懐かしくって。季節が違うだけであまり変化してないし。
夕暮れ時にしみじみと”Norah Jones"を聞きながら
ただフラつく。

1日目の感想
「留学先まちがえちゃったよ〜( ̄∀ ̄;)」

次回は2日目の旅。
引きこもり・・・
天気がよかったのに、引きこもり。
何故って?

明日からholiday♪目指すはParis♪”

そう、明日にはパリジェンヌになる私_( ̄∀ ̄)彡☆。

”ボンジュール?サヴァ?”

こんな感じかしら♪って、

専門学校の本校はフランスだったし。
スティル(デザイン)の先生ほとんどGayだったし。

おっと話がそれてしまった。
だから引きこもってたんだって。

ってことでお先におやすみなさーい☆