ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

The last sunset in 28

 
28年目最後に見た夕暮れ。








そしてワタシ。


Copyright (C) Karoto


ランキングに参加してます。
↓最後にクリックしてくれるとうれしいです。

夏ムード

近頃、夏モードのロンドンです。

といっても20度超ぐらいですが・・・、日本はきっともっと蒸し暑いんだろうな。

今月は私の誕生日月で、専門時代は「○○歳、最後の梅雨」と言われたものです。

そんな梅雨とは一切関係もないロンドン。

気分だけは夏!ということでビーチに向かいました。


が、お腹が減ってすぐさまサービスエリアへ。
(既にこの時道を間違えて50キロ程余計に走りました 笑)


寄ったサービスエリアの裏手には大きな湖が。天気もまずまず、悪くない!




そして1時間ちょっとしてやっとビーチにたどり着いた。

既に6時・・・。


でもまだまだ明るく、人もまだ居ました。

実際泳ぐほどキレイな水ではなかったけど、

久しぶりに見た海、テンションあがります。




ビーチなのに水着もなく、完璧ライダーの格好で来た二人。

とりあえずコーヒーで休憩。




遠くを眺めると電車が海の上を走ってるのに気づいたのさ。

まるで千と千尋の神隠し(spirited away)にでてきた電車みたい。

この橋、歩いてわたる場合3ポンド、電車に乗ると3.5ポンド。

・・・不思議な値段の設定です。




ビーチの裏手には小高い丘になっていて、

民家がずらり。見晴らしも最高です。






表通りの騒がしさとは一変、静かな住宅街。


建物も海辺の雰囲気漂う中、「家買おうかー」なんて言ってみたけど。

だめだめ、ギリシャに家を建てます(笑)

別荘なら・・・。うん、まあいっか。



ここら辺の家はバルコニーが素敵でした。

そこから海を見ながら飲んだり、食べたりできる小さなテーブルと椅子。

どこにも出かけなくても何かぼんやりできる場所があるっていいなと。









これ、ちょっとディズニーランドにありそうなベンチ。

穏やかなゆっくりした時間はロンドンの中心では無理なので癒されます。

後ろの犬も幸せそう♪



ただ歩いてるだけで、こんな気分になるのは相当お疲れなのかしら?なんて

意外に気づかないところで神経使ってたりするし、それは当たり前なのかもしれないけど、

ちょっと精神的にもお疲れモードです。

仕事でも「は?」と思う事も多く、結構きてますが。 笑

早く次の仕事を決めなければ・・・。




話は戻り。

少し曇ったけどいいお天気で、9時近くまでのんびり過ごしました。

それくらいまで明るいサマータイムとヨーロッパならではの夏の空だから。

ちょっと得した気分です。
(例えば、日本なら花火大会が暗くなった7時半から始まるでしょ?)


今年の夏こそギリシャに行きたい!と海を見ながら思う二人でした。






ランキングに参加してます。
↓最後にクリックしてくれるとうれしいです。



デモと今日のおやつ。

昨日の出来事。

仕事が終わって外に出ると、凄い渋滞とクラクションの音。

地下鉄のストが始まって道がパンクしているのかと思ったら・・・



凄いバイクの数!!!


昨年から始まったウエストミンスターでの

バイク駐車料金徴収の反対のデモでした。

一日、たしか1.5ポンドチャージするんです。

それまでは無料だったのに!!!(`ε´)

あ、言い忘れました。ギリシャ人バイクに乗ります。



これに関して「馬鹿馬鹿しいっ!」と、ギリシャ人は言ってます。

ってことは、もしやこのデモに・・・と思って電話をしたけど

お仕事中でした。 笑





停まっているバイカーに貰ったのがこのカード。

「ウエストミンスター 歩行者アクセスカード 一日1ポンド」

(勿論、ジョークです 笑)

歩行者にまで1ポンドかい?! と突っ込みたいとこですが

税金徴収の為になんでもするのなら、今後あり得るかも・・・。

つまりエロスの像、セントポール寺院を見る際には払わなきゃならぬってこと。

これじゃ観光できませーん!笑




話は変わって、今日は久々にマドレーヌを焼きました。



結構たくさん焼きました。一部良い色になりすぎたのもあったけど。

バターたっぷり。デブ一直線♪



匂いにつられたか試食中にお客さんが来ました。



マックス!

「NO!」って言っても目線はマドレーヌ。動きません。

なので届かない中央へ移動ー。

この子はいつでもごはんを食べているのを見つけると・・・



ちゃんとお座りして「ひとつちょうだい」ビームを送ります。

か、可愛すぎる♡

普段ついついあげてしまうギリシャ人。かわいい子には弱いのね〜。

今回はお菓子なのであげませんでした。



・・・ちなみに、マックスは大家さんちの犬です。

うちの犬じゃありません。 笑



ランキング参加中です☆
↓最後にポチっとお願いします。








成長記録


今日もお天気がコロコロ変わるロンドンです。

朝は天気がよかったのでランニングをしにいき、

帰って来たら雨がふり、また晴れ。(そしてグレーの雲がすぐそこに・・・)

気分屋ですね。



さて、この前植えたトマトたちの成長をご報告。

まずは普通のトマトから。



ピントがずれて花がちゃんと写ってません 笑

黄色い小さな花が咲きました。

高さは60cmほど。大きくなりました。



こちらは細長いトマト。

枝をうんと伸ばしてスペース占領してます。

こちらはまだ花が咲いてませんが、高さ80cm。

丈夫に育ってます。




こちらはミント。

カーブをかけて伸びているのは、日当りを考えて置き場所をかえたから。

また場所をもどしたら真っ直ぐになるおりこうさんです。

30cm程の高さになってぐんぐん成長中。

バカルディを買って早速モヒートに使いました☆

香りもスーパーで買ったものより強く、大満足!







こちらはパセリ。

一旦枯れかけましたが、また少しずつ広がっていってます。

しっかり根付いて大きくなってねー。






先日かったクレソンの種を今日植える予定です。

そして、日本から何種類かの種を送ってもらいました。

また野菜ばかりです。ふふふ。

うまくいくといいなー☆


ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。







天体観測と宇宙ステーション
この前の週末のこと。

朝4時、星の出ていない明るい空に光る星が。

んんん、こりゃ何か特別な物だぞー。

ということで望遠鏡でちょっと見てみる。

こんな感じ。



この写真の小さな点。

写真では見えないけど中央に横縞模様。

Yahooきっず星空で調べてみると、どうやら木星らしい♪

このあと5時過ぎまで観察していた二人。(ちなみにその次の日も 笑)


初めて見た木星は、小さかったけど宇宙が身近に感じました☆




この日の昼、わたしたちは宇宙ステーションへ。



ねっ?本物の宇宙飛行士。

こっちは宇宙船の台所



テーブルの上は・・・


やっぱりここでもコカコーラ 笑

食べ物も食べやすい様になってるでしょ?






・・・冗談はさておき、ここはサイエンスミュージアム。

一日は必要だと思うぐらい科学がいっぱいです。(入場無料♡)

前にも来たけれど見きれなかったのでまた来場。

今回は飛行科学をじっくり見ました。



世界で最初と思われる(ギリシャ人談)気球。

こんなラブリーなペイントで飛べたらどこでも行けそう!





これは天空の城ラピュタ(Castle in the sky)でパズーの父が

ラピュタを写真におさめた時に乗っていたのと同じもの。←マニアック 笑





さてここで問題。

世界で最初に飛行機でとんだのは誰でしょう。

ヒントはこの写真↓


答え
1903年12月17日。
ライト兄弟が初の有人動力飛行に成功。

ここから飛行科学の更なる進歩と技術の発展。



紅の豚(Porco Rosso)に出てきそう.

ちなみにこれかなり大きいです。

こんなので空を飛べたらなー。


そして私たちが見てきた近代の飛行機。




これは実際に使っていたコックピット。

アナログです。

機長、お茶なんかしてられません。。。



小型飛行機が丸ごと入ってます!

現役引退したあともここにいられるのは飛行機にとって幸せな事かもしれません。



これはスタンステッド空港のミニチュア。

イタリアへ行ったときに使いましたが、上から見るとかなり現代的ですね。



飛行機が三台停まってます。

これ奥の飛行機にJALの古いマークがかいてありました。

見えずらいけど、うれしかったな。(ちなみに私はANA派だけど)





戦闘機もこんな間近で度迫力。

どれだけのスピードで飛んでいたのでしょうか。



さて未来の飛行機は、ソーラーシステム搭載のようです。

そして形はもっとスマートに。

今後燃油サーチャージ取られませんね。 笑







「空を飛びたい」

その小さな希望から科学者たちが、技術の進化とともに

何百人ものせる事ができる飛行機を作り出しました。

今や宇宙にも行ける時代。

「ロンドンまで12時間もかかる」なんて

文句の言っていた私は恥ずかしくなりました。

彼らの研究のおかげでこんなに早く、確実に飛ぶ事ができるのだから。


いつか「今週末、木星いこうよ!」と言える時代は

すぐそこにあるのかもしれません。ふふふ。




*サイエンスミュージアムの詳細はこちらから(英語)↓

SCIENCE MUSEUM
Exhibition Road in South Kensington, London, SW7 2DD.



ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。