ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

先日の誕生日のできごと。

夜9時過ぎ。お仕事帰りの義理父母がドアを開ける音がしました。

いつもなら「パタンパタン」と足音が響くのですが

何だかガサゴソしてるんです。

そのあと階段から足音が聞こえて

「Happy Birthday to you~♪」のメロディが。

見たら手持ち花火とチョコレートケーキにロウソクが灯ってるじゃないですか。


サプライズです。感謝!


すぐにケーキを切り始めてしまったので写真取り損ねました。

至らない、ズボラな嫁ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。




次の日、残った2/3の甘ーいチョコレートケーキ(ホールケーキ)は、

私ではなく義理父母+旦那の胃袋へ全て朝のうちに収まりましたとさ♪

さすがはチョコレートLOVE一家です。


☟最後にポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ
大きなトルティーヤ
グッディーズというギリシャ生まれのファーストフードを食べに

ショッピングモールに行ったらなんと閉店してました。

向かいのボーリング場も潰れてて、ギリシャの不況を目の当たり。

ギリシャは、沢山の商店が消えています。大きなショッピングモールもがらーんとしてしまって、不況は深刻。

唯一景気が良さそうなのはギリシャ産のチェーン系カフェ。

ギリシャ人からカフェを取ってしまったら、きっと行く場所がなくなってしまうかもしれません。


話は戻って、しょうがないので軽食が食べられる向かいのカフェへ。




特に期待をせずにトルティーヤを注文。でも運ばれてきたのは特大のトルティーヤ。

直径25cmを食べやすい様に2つに切って運んできてくれました。

右側の2本で3.5ユーロ。(約450円)左側の2本で4.5ユーロ(約580円)

(旦那と一本ずつ交換してたべました!)

チキンもまだ暖かくて、中もぎっしり。

+1ユーロでサクサクのフレンチフライも付けられます。


このカフェはテサロニキからちょっと外れにあるので車が必要ですが

建物の3階部分なので港も見えて気持ちのいいところです。

とてもおいしかったので、次回行くまでに閉店してない事を祈ります・・・。


人気ブログランキングへ
満月と宙
昨日のフルムーンみましたか???とっても大きいお月様でしたね。
こちらは万全の月光浴と思っていましたら、見え始める夜9時頃まで曇りがちでちょっとビックリ。
夜の10時頃には顔をみせてくれました。



お昼過ぎまで動悸がしていて、ちょっと不安でしたが、
地球が月の引力に影響される→地球の変化が体に影響を与えるというのを読んで
納得した限りです。
詳しくはこちらから。
http://www5.ocn.ne.jp/~sanai/column/07ookami.html

この宇宙自体がすべて引力とバランスで成り立っているのですから当たり前ですね。


宙つながりでもう一つ。最近知った「地球暦」。
太陽を中心として見た場合の地球のポジションと季節が分かる暦です。
地球が動いているのが実感出来ますよね。



ここのサイトからダウンロードできます。
http://www.heliostera.com/

日本ならではの季節用語が記してあって、詳しい意味を知りたいと思っていたら、
今年のお正月に地元神社でお祓いをした時にいただいた「せんげん暦」という神社的暦を持ってる事に気がつきました。



ここには月の満ち欠けから満潮干潮時間、俗信吉凶、七夕などの年中行事まで書いてある優れもの。

この前の6/5の芒種はこう書いてありました。
「芒のある穀物、すなわち稲を植え付ける時期。梅の実が黄ばみ始める」

地球が太陽の周りを回るから季節があって、季節があるから植物が育つ。
すべては宇宙に通じている、なんて大きな事を考えていた一日でした。


☟最後にポチッとお願いします。
おとなりさん家のビアンカ
この前ご紹介したビアンカさん。

先日毛を刈ってもらいシロクマから犬に戻りました。

ただちょっとフラフラしてたのは、

毛を刈る時に暴れるビアンカにちょっとだけ薬を飲ませたらしく、

それでぼんやり、まだまだ薬が効いてる状態だったのです。

ちなみにお隣さん、薬剤師さんなのでご安心を。


虚ろな目がカワイイ。

秋の早割SALE開催!!(salus)


最後にポチッとお願いします。
日本からのラーメン
実家から先日送ってもらった荷物の中にリクエストしたものが入ってました。

マルちゃんの正麺!


いつもは棒ラーメンをリクエストするんだけど、
今回はネットで検索してかコレが美味しいと書いてあったのでお願いしました。


麺がもちもち。何よりスープが美味しい!
白飯があったらスープの中に入れてしまいたいくらい。


面倒だったので、乾燥わかめをちょっとだけ入れて。
せめてゆで卵くらい作れば良かった。

ギリシャの夕飯は夜の9時過ぎ。
なぜかお昼の12時と夜の7時半に小腹が減るのは日本時間が体に染み付いてるからでしょうか?
今日は旦那さん、9時頃までお仕事ですので、一人でニコニコしながら頂きました。
でもこの後、ちゃんとした夕飯を食べますよ。
父母、ごちそうさまでした。そしてありがとう☆

マルちゃん正麺 塩味(5食入)【マルちゃん正麺】[インスタントラーメン]


感想(11件)




最後にポチッとお願いします。
カプージとすいかと。
「カプージ食べたーい。」と連呼していた先週。
バイク屋に行った帰りに旦那さん、買ってきてくれました。


どーん。
カプージはギリシャ語ですいかのこと。

スイカは小さな頃から大好きでした。
八百屋に行っても、「スイカ買ってー!」
祖父母の家に行っても「スイカ食べるー」
そういえば、ロンドンでもすいか食べてたっけ。

夏はどうしても食が細くなる私の、唯一食べたいと思えるものでした。

この家の冷蔵庫は日本の冷蔵庫の2倍くらい大きいけれど
いろんなものが詰まってて入らないので小型にしたそうです。

といっても、日本のすいかと対して変わらないんですが・・・。

ギリシャのすいかは縦長で、大きいんです。
ここら辺では、1キロ大体0.50ユーロとか
。 今回のすいかは5キロぐらいだったので2.5ユーロ。大体320円。激安です。

喜んでいたのも束の間。 義理父もすいか買ってきてしまいました。それも特大!多分7、8キロはあるかも



頑張って食べなきゃ!!!

Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス


最後にポチッとお願いします。
和食メインの2日間。
数日間、2人分の食事を作ればよかったので和食(中華も)にしました。

シーチキン丼。

親子丼よりも定番のシーチキン丼です。
冷蔵庫にある野菜と、干し椎茸が2枚だけのこってたのでそれを使いました。
シーチキン、良いダシでます。

麻婆豆腐丼。

アジア系のものを置いてるデリカテッセンで買った豆板醤と、豚ひき肉、ショウガ、にんにく、味噌。
それと実家から送ってもらった小さめサイズの高野豆腐をそのまま入れてみました。
豆腐売ってないんです。少なくともこの田舎では。
大豆から作る時もあるけれど、無い時はモッツァレラを使います
。 これがちょっと美味しい♡とろーんと溶けて何故か麻婆豆腐にあうんだな。
義理父母はモッツァレラが通常の麻婆豆腐だと思ってます。笑

ざるそばと天ぷら。

これまた送ってもらった蕎麦とズッキーニ&茄子の天ぷらをつくりました。
茄子が大きかったのでショウガと西洋パセリをきざんでお漬物に。
冷たい麺があまり好きでない旦那ですが、これは天ぷらと一緒にペロッと平らげました。


最後にちょっとだけ旬のギリシャ食材を。

これ、ホルタといって今時期が一番旬(だと思う)青菜です。
ホルタの意味は「雑草」。
雑草なんだけど、とっても安くて美味しいんです。
一束0.60ユーロぐらい。でもこの一束が大きい!!1キロぐらいあります。

綺麗に洗って、しっかり下茹でをし、一口大に切って
オリーブオイル、塩、たっぷりのレモンをしぼっていただきます。

少し苦みがあるのですが、オリーブオイルをかけると苦みが軽減します。
タベルナ(食堂)では定番のサラダです。



最後にポチッとお願いします。

父の日
 義理父母が旅行に行ってるのでのーーーーーーーーーんびりの土曜日です。
(別に仲が悪い訳じゃないですよ。ただ気分的にね(´ー`A;) )

遅く起きた朝からネットを見てる訳ですが、
気がつけば父の日、明日じゃないですか?!

義理父は旅行中なので良しとして、
日本にいる父に送るのわすれたぁぁぁ。


母の日はいつも忘れないんですけど、父の日って忘れがちですよね。(私だけ?)

ネットで頼むとして、何あげようか悩んでるのですが、
父→お酒×(完璧な下戸です)
  ネクタイ×(しなくていい仕事してるので)
  ゴルフ×(全くしない)

とちょっと変わった父なので悩んでたのですが、
甘いもの好きだったのを思い出しました。

羊羹や、チョコじゃありふれているし、んんんんんんんーーーーーーー。

で見つけたのがコレ。ドーナッツ。

NY生まれのDoughnut Pant【ドーナッツプラント】。
卵不使用の手作りドーナッツです。卵アレルギーの人にはもってこい。
頼めばこの↑カードも付けてくれるみたい。(バースデーカードとかもある♪)

うちの父は卵控えめにと医者から言われてる様なので、ちょうどいいかも。


【ドーナッツプラント】選べるケーキドーナッツ8個セット2,000円

気になるのがこの8こ入り。(画像が大きくてごめんなさい)
このチョコのなんて見ているだけでヨダレが出てくる。
赤いチェリーとクランベリーもいいなー。

結局、自分が食べたいだけじゃんって?
そうです。
だって久しくドーナッツ食べてないんだもん。
(*ノД`*)


☟最後にポチッとお願いします。




ワインのテイスティングとディナー。
昨日はギリシャのチャンネル"ΣΚΑΪで、
料理番組のプレゼンターエレニ・プシフリ/Ελένη Ψυχούλη」が
自身が出版した本のイベントに行って来ました。

彼女と一緒にテレビに出ているシェフの
「バシリス・カリーディス/Βασίλη Καλλίδης」も一緒。


ちょっとしたご縁で、エレニとイベント後に一緒にレストランに行く事に。
そのレストランではワインのテイスティングイベントをその日にやっていました。



サントリーニのワインがいいそうです。



コースは6種類。
これはチーズムースとココナッツミルクを加えたパクシマディ
(ギリシャのラスクの様なもの)
美味しかったな〜。6種類の中でも一番スキ☆


サバとわかめとズッキーニのムニエル。
わかめはシェフが日本食に影響されてるから。笑
ちょっと懐かしい味で、白飯が欲しかったー!!!

エレニもテレビで美味しいもの食べるといいリアクションするけど、
それが目の前で見れて、この人本当に食べるの好きなんだなーと。
一つ一つメモをとって、シェフに食材聞いたり常に仕事と隣り合わせ。
久しぶり好きな事を仕事にしている人の情熱を感じました。

美味しいご飯と楽しい時間をありがとう。♡


レストランはこちら。
Εστιατοριο "ΑΠΟΛΑΥΣΗ" アポラフシ
Γυμναστηρίου 13, 60100, Κατερίνη, τηλ. 2351030282


エレニ・プシフリblog
http://www.pirouni.gr


最後にポチッとお願いします。

国営放送が無くなった日
昨日の夜、突然国営放送(ERT)が運営を辞めたんです。

国営放送って日本で言うNHKですよ。ビックリです。

で、そのチャンネルは真っ黒。

HPも一部ページを残してそれ以外は動かず。

詳しくはこちら。ロイターの記事。

コネで就職してきたツケもあるのでしょうが、
まともに働いてきた人は可哀想です。

今後は真面目に働いている人がバカを見ない国営放送になってほしい。
と、つくづく思います。



Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス
☟最後にポチッとお願いします。