ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

山火事発見!
 

いつもの様に山に来ると、途中で主人が山火事を発見しました。

(見づらいけれど、山のとんがりから右下すぐ)

ちょうどいつも来る場所に、山火事専門の消防車(写真中の赤い車)が

停まっていたので伝えると、既に1週間くらい燃え続けていて

ヘリコプターでの消火活動もしたけれどなかなか鎮火しないとこの事。

彼らはここからその状況を常に監視しているところでした。

あの高さから人為的ではなさそうですが、

これからも注意が必要です。



ギリシャでは毎年山火事が起こります。

今年はクレタ島で田畑を焼く山火事が発生し、農家に被害がでました。

世界に目を向けると、カルフォルニアの山火事が今おおきなニュースですね。

これ以上被害が大きくならず鎮火することを心から願っております。




いつもポチッとありがとうございます♡

ひと段落とこれから。

昨日は水瓶座での満月でしたね。こちらもとっても綺麗でした。

尚且つブルームーンでもあり、特別な夜でした。

次のブルームーンは2016年とか。

夜のお散歩で見る事が出来て良かったです。


さて、今日で犬のお世話も終わり黙々と自分の仕事をこなしています。

犬が「クーン」と泣く度に集中力が切れてしまっていましたが、

これからはうんと集中できそうです。

そして、こちらギリシャは

朝は特に涼しく、夜9時には暗くなり鈴虫やコオロギの音に癒されています。

といっても、まだまだ日中は暑さが厳しいです。

10月頃までは海に入れるので、ゆっくりゆっくり秋に近づくという感じでしょうか?

それまで、海も山も満喫したいと思っています☆





いつもポチッとありがとうございます♡
今日で終わり。
ブートキャンプと題した預かり犬の世話は

明日で終わりの予定。お座りは出来る様になりました!

ただ・・・

義姉夫婦に突然ホリデーを3日も延ばされた結果、 

義父母も私も犬の甘噛みや吠え、追っかけ回され、どこでも用を足す・・・などで

クタクタになってしまいました。(義姉は仕事も勿論ドタキャンですよー。)

義父が昼食後に一言。

「もう限界だ。」と。

半月の間に、吠え方もジャンプ力も成犬に近づきました。

(最初の数日は鳴けなくてハスキーボイスでした。)

個人的な意見として、子犬時に飼い主が飼い主の方法で

ちゃんとしつけをしなければならないと思います。

なのにしつけをしないまま半月も預けるのはどうかと。

せめてトイレや、甘噛みは出来てからではホリデーは駄目だったのか・・・。

そう思うと、この子犬も可哀想です。


義姉は以前も犬を拾ってきて一切世話をしなかったそうです。

色々と無責任なところがある義姉です。

数ヶ月後、家に引き取ってくれと言われなければいいけど(´д`ι)


でも逆に、私はずっと犬を飼いたいと思っていましたが

この半月で私には犬を世話をする余裕が無い事に気がつきました。

飼う前に気づいて良かったー。

それに関しては義姉にはとても感謝したいと思います。笑

良い経験でした。


最後にポチッとお願いします。


部屋にこもる犬の臭いにはこれ↓
mint tea
 


庭に自然に育っていたミントを家のプランターに移したら

勢い良く育ってモリモリになりました。

なので、気が向いた時にミントティーにしてます。

綺麗に洗って、沸騰したお湯に入れて、火を止め5分程。

緑の良い色がでて香りも◎。


日本に帰った時、上咽頭炎と診断されたのが今年1月。

とても良いお医者さんだったのですが、こっちに戻らなくてはならないので

治療はストップせざる終えませんでした。

ただ「鼻うがいするんだよ!」といつも言ってくださったので

忘れずに今でも続けています。

ミントティーは喉と鼻がスッキリしない時にとてもいいです。

ハッカのキャンディー程ではありませんが、ちょっとスーッとします。

この「ちょっと」が強すぎなくて良いんです☆

上咽頭炎はなかなか治りづらいので、少しずつ気長に付き合っていこうと思います。



最後にポチッとお願いします。


暑〜い!
暑い日が続いているギリシャです。

ギリシャの暑さは乾燥していて比較的楽ですが、

日が落ちるまで日差しがものすごい強いです。

まるで、オーブンの中のチキンみたい。皮膚がチリチリします。

お洗濯も日に焼けてしまうので、出来るだけ夕方から夜にかけてしています。

日焼け止めは10月頭まで必要です。


預かっている犬は日中でも外に興味満々ですが、

日差しが強いところは歩きません。(`-д-;)ゞ

帰ってくると、冷たい床にべたーーーーっと寝っころがって涼んでいます。

そう、今日は1つだけうれしい事が。

いつも帰ってくると、即水を飲みに走って行ってしまう犬ですが

今日は私が帽子や靴を履き変えるまで待っててくれました。

ちょっとずつ進歩です。




最後にポチッとお願いします。



ブートキャンプ開始
ルル(犬/♀/数ヶ月)をうちで10日間預かる事になりました。
なのでこの10日間で、お座り、お手、ハウスを出来る様にしたいとおもいます。
それも日本語で。勝手に手なづけます。笑


今日は「お座り」。
難しいかなーと思ったら以外に出来る!
ドックフード欲しさでやってるのかもしれないけど、
そのうち「お座り」の一言で出来る様になりました。
明日まで覚えていれば良いのですが・・・。


ただ、カーテンやスカートを引っ張る様になってしまったのは問題。
こっちも仕事があるので、そうしょっちゅう遊んであげられません。
ドックトレーナーのシーザー・ミランがテレビ言っていた通り、
エナジーが有り余っているので、いたずらをする。
→散歩でそのエナジーの放出させることが犬にとって必要。
散歩って重要なのだとしみじみ思いました。

これから旦那といつもの散歩に出かけるのでたーくさん走らせたいと思います。
でも以外にビビリなので走るかな?




最後にポチッとお願いします。

↓大好評☆困った家や犬の臭いには安心のマジックボール↓
オクラ。
父から「キュウリのが大きく育ったぞー」と写真つきのメールを貰いました。

ギリシャのキュウリって、長さ30cmくらいもあるんですが、

それくらいの大きさでした。

うちも色々育ててるんですが、オクラだけ実がならないんです。

葉はブドウの葉位に大きく、茎もしっかり80cmくらいの高さですが

肝心の花が咲かず・・・。

色々ネットで調べて下の方の葉を減らしてみました。

後は祈るばかり・・・。

おかかとオクラのを乗っけたご飯が食べられます様に☆




最後にポチッとお願いします。


↓ファンデを塗ってもテカリが気になる人必見。
 ベースを変えればサラサラ続く!!!
キャンプ+山ご飯+ハンモック=山ごもり

タイトル通り、山に行っておりました。

といっても登山ではなく、滞在する方です。

結構険しい山の中を登って下って、川を渡り

やっとついた場所は静寂と木漏れ日の中。

ご飯を作って、ハンモックで寝て。

岩清水をのんで、滝の脇でしびれる程冷たい水に足を浸し

蛍を鑑賞してきました。

またそのうち行けたら良いなと思っています。







最後にポチッとお願いします。




見つけた!デリカテッセン。
ギリシャに来てから、なかなか日本食材を見つける事が出来ませんでしたが、

でもやっと見つけました。アジアンフードも取り揃えるデリカテッセン。

テサロニキに来るたび、ちょくちょくその前を通っていたのですが、

ギリシャ語でアジアンフードが地下にある旨が書いてあったので読めませんでした。

今回は旦那はんGood Job! よく気がついてくれました。





入り口付近は美味しそうなスペインの生ハムやら、

フランス産のチーズやマッシュルームが。

でもちょっと見れば「ナタデココ」が置いてある!!!

キリンやアサヒビールもあってテンションUP!

地下にいくと、出てくる出てくる。

カレーのルーもあるし、味噌、酒、寿司下駄までありました。笑



値段はロンドンの1.5〜3倍くらい。

でも日本人がロンドンに比べて少ないのでしょうがないですかね。

ついでに見つけた、レゲエレゲエソース。

ロンドンでよく使ってました。あのちょうど良い辛さがたまらない♪

上の写真と豆板醤、以上で約25ユーロ。(大体3250円)

うれしかったー(b´ω`d) これからちょくちょく通いそうです。


場所はここ↓


最後にポチッとお願いします。

新紙幣発見!


先日お茶をしに外に出かけた時に初めてお会いした5ユーロ札。

どうやら今年の五月から新しいものが出回っていた様です。

いつももらう5ユーロ札より、なんだか固くてしっかり。(そりゃ新札だもん)

ウェイターがおつりとして持ってきた時、偽札かと一瞬思ってしまいました。


知っていますか?

ユーロ圏内に住むと、同じコインでも裏側が国によってデザインが違うんです。

ちなみに私は今年になって気がつきました。笑



例えばコレ、50セントコインはドイツから。

もう一方のフクロウの絵はギリシャの1ユーロです。

おつりを貰うとついついどこからやってきたのかと見てしまいます。

遠くから来ているのをみると長旅してきたねぇ。という気持ちで一杯になります。

機会があれば是非見てみてください。



最後にポチッとお願いします。