ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

オリンピック後

時間を見つけて、ストラットフォードの方まで行ってきました。

以前はここからさほど遠くないところに住んでいたのに、

肝心なオリンピック時はギリシャにいたので、

オリンピックスタジアムを見に行きました。

今はがらんとしているこの道も、

オリンピックの時は沢山の人が歩いていたんだろうな。


そう、後もう1つ驚いたのが、ロープウェイができていた事。

エミレーツ・エア・ラインが正式名です。

エミレーツ航空がスポンサーの様。

ノースグリニッジから川を挟んだロイヤルヴィクトリアまで行けます。



ロープウェイはディズニーランドぶりだったので乗っちゃいました。

こちらはオイスターカード(Suicaみたいなの)を使って入れます。

結構高いところまで登るんです。これが。


強風だったら怖いねーなんて話をしていたら

イスの下に救命胴衣をみつけてしましました。(汗)

テムズ川、冷たいのでダイブはご免です。

中は広々、片道も往復も出来ます。


こちらが中からとったO2アリーナとドックランド周辺です。

日没辺りが一番ステキかと思います♡

確か、ディズニーランドにピーターパンのアトラクションがあって

夜のロンドンの街上空を飛ぶ様な作りだったと思いますが、

その本物を体験しました。

勿論これもオリンピックのためだと思いますが、

ロンドン市長、やってくれますね。

アトラクション的な物を実際に作ってくれるなんて。

住んでいたら時たま乗りに行きたいです。





ロンドンへの旅
先々週の終わりから、立て続けにイベントがあり

テサロニキ行き→

翌日は知り合いの整形外科開業パーティー→

更に知人の赤ちゃんの洗礼式と用事を済ました後

久しぶりにロンドンに行って来ました。

旅行というより、用事でしたが。

ギリシャの数倍のスピードで建設が行われ

知らない建物があちらこちらに見受けられました。

センターには沢山の人人人。

渋谷の交差点か?と思う程の人の量に、

どれだけ自分が自然の中にいるのか思い知らされました。笑


ロンドンはオリンピック後も常に前進していますね。

動こうとする力が見える。

良い意味で刺激を受けました。

詳しくはまた書きますね。


とある日のテムズ川より。










お豆腐づくり
 お豆腐が隣町まで行かないと売っていないので、自分で作って数回目。

大分手際よく出来る様になりました。

オーガニックの乾燥大豆を使って。

ミキサーが荒いので、フードプロセッサーを使ってみたら

おからが滑らかになって大満足♪

日本から送ってもらった苦汁はとても良く固まってくれて

無駄無く作れました。



色々ためしていて、今回参考にさせてもらったのがこのお母さんのレシピ。



木枠が無いので、チーズの様になっていますが、

味は濃厚で、大豆を食べている感はバッチリです。

それと使った水はオリンポスの源泉から引っ張ってきた水で、

とても美味しいのです。

豆腐作りにはお水は重要です!

そう、おからも出来ました。

冷凍してあるので、ひき肉料理にこっそり入れて、

みんなが気づくか見てみたいと思います。

気づかれなかったら嬉しいわ〜♡


奥薗壽子のやっぱり、豆腐! [ 奥薗壽子 ]

価格:1,260円
(2013/10/8 02:53時点)
感想(4件)




いつもポチッとありがとうございます♡
10月
Kalo mina!

ギリシャ大分寒くなってきましたー。

9月の最終日、義親はそろって海へ泳ぎに行っていたのに、

今日の気温はなんと16度。

突然気温が下がると体調を崩しやすくなってしまいます。

 特に私は昔からそう。

幼稚園の時。

登園の度にシールが貼る事ができる手帳があったのですが、

季節の変わり目には必ずシールが貼られていない。

風邪ですねー。

小学生になってからは大分マシになりましたが、

それでも数日欠席は必ずと言っていい程でした。

今年はお腹と腰を冷やさないようにしっかり準備をしています。。

お気に入りのLUNCHの赤い毛糸のパンツ。

反対側はドットで、後ろ前が無いです。

黒のレギンスの上に履くとミニーマウスです♡

フリースのもこもこソックスも履いてます。


そして、生姜。

ジンジャーハニーレモンティー、

つまり生姜の擂り下ろしと蜂蜜、レモンをしぼってお湯で割ったものを

体調が悪くなりかけに飲んでます。

生姜チューブなんてものがこの国にはないので、

シロップがあれば旦那さん、面倒くさらずに作ってくれるのかも。なんて。

生姜は必需品です。スープにもちょっと入れますね。

近所では一軒のスーパーのみが取り扱っていて

日本の様にどこでもではない様です。
(あっ田舎だから?!)


あとはヨガ!

体を伸ばすと、血流が良くなって膝下が冷えにくい。
朝晩おうちヨガしてます。


ちょっとだけ日本でヨガを習っていましたが、

ここにはヨガ教室が離れた場所に1軒だけで

マットがクローゼットで休眠した状態が続いていました。
(大きな都市には選べるだけありますよ、ギリシャにもw)


ヨガ教室がなーい!とぶつぶつ言ってましたが

文句を言う前に自分で出来る事をしなくてはと、マットをひっぱりだして

ネットで動画を見ながら一人でやってます。


今年の冬は風邪引かない様にがんばります。


寒がりの犬が膝元で寝るの図♡