ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ロンドン水事情


引っ越して、間もなく大家さんから言われたお水の事。

ロンドンは硬水で、ライムスケールと呼ばれる水垢が

上下水道管にダメージを与えているのが現状です。

その為ナトリウムを定期的にいれて、水を柔らかくする装置を

取り入れたとのこと。

「飲まない方が良いわよ」といわれ、

気を使ってくれたのか、ペットボトルの水を数本用意してくれました。

が、自炊する私たちにはその3本じゃ足りない。

あっという間に終わり、しょうがないのでブリタでろ過するものの

ブリタの公式ページには「ナトリウムは除去できません」とのこと。

重層水の様な味が残ってます。

体への害は、

「すぐに影響を与える程ではないが、ナトリウムを除去するフィルターをつける事を

勧める」とか「絶対に飲まないで」など様々。

ちなみに塩分を控えなければならない人には影響があります。


今現在バイクや車がなく、大量の水を買いに行けないので

なんとか、大家に台所だけフィルターをつけてもらう様交渉する予定です。


このお水、飲んでも飲んでも喉が渇く。

山の水を汲みに行っていた私たちには、柔らかいけど確実に美味しくない水です。

ロンドンではよくある話のようなので、

同じ様な状況の人たちはどうしているのかな?なんて

思ってしまいます。


ちなみに、この水で植物に水をあげたら枯れてきました。

飲み続けたら私も枯れるかも。(;゚Д゚)



動物たち。

GP登録や、銀行etc…行かなくてはならないところが沢山あって

ほぼ毎日外出しています。

でも大体徒歩30~45分圏内。

急がないのでバスを使わず歩いてると、ホントよく見かけるのがこの子。


リスです。

ゴソゴソ音がすると、大抵はリス。

ギリシャだと犬か猫だったので思わず立ち止まってしまう☆

いつだか、このグレーのリスは害虫だと聞いた事があるけれど

この動き、カワイイです。



そういえばギリシャで、夜の散歩でたまに見かけたのがハリネズミ。

愛くるしい顔がたまりませんでした♡

ここにはきっと居ないだろうと思うと

ちょっと寂しいです。


それでもロンドンで比較的自然が多い地区なので

そこまで今迄住んでいたところとのギャップは感じません。

人ごみが苦手な私にはピッタリの場所です。笑



つきましたー。


4時起きで空港に向かい、アテネ経由で2日前に着きました。

久しぶりの一人入国審査。(この前は旦那と一緒)

学生ビザの時から入国審査で大抵10分程の質問攻撃にあうので嫌いでしたが

今回はすんなり。

ステイタスが違うと、こんなにも楽かと実感出来たのでした。


引越し先は4年前と同じ家。

タイミングよく入居出来ました♪

が、前入居者が掃除を怠っていたのか、結構汚い。

特にキッチンは全てのものが汚くなっていて困りました。

なので、着いた日〜昨日も全て掃除。そしてまだ終わらないという現実。

頑張らなければ・・・。荷物が着く迄には全てキレイにしておきたい。

勿論、旦那は仕事です。笑



ギリシャ生活最後の日
明日からはロンドン。

今日でギリシャのこの家と最後なので、しっかり掃除。

今度来る時はホリデーかなーと思いながら。

 洗った洋服がまだ乾いていないので、ラディエーションの上で乾かして。

スーツケースの荷物の重量計って。

と色々やってたら、結構時間経ってしまった。


お隣さんのビアンカにもご挨拶。

お世話になりました。笑


そして久々に家にきた、ルルにも。


スーツケースの中に入れてしまおうかと思いましたが

超過料金かかるので止めておきました。



次の家ではこの子が待ってます。

久しぶりに登場、マックス。

一足先に入居した旦那曰く、マックスは少し白髪が増えたとか。

4年ぶり。

覚えてるかな。

ドキドキです♡





色の勉強
快晴のいいお天気になりました。

曇りの日が続いていたのでとっても嬉しいです♪

さて、皆さん今年の目標は決まりましたか?

私は、本格的にヨガを始める事。

ヨガは一昨年からの目標でしたが、環境が整っておらず

自宅ヨガしかできませんでした。

今年は、もっともっと出来る環境になるので楽しみです。



もう1つはパーソナルカラーの勉強をしようと思っています。

なぜ色の勉強をするのかというと

昔から私は写真の様に視覚的に物事を覚える様で、

色、情景を比較的正しく再現するのが得意です。

例えば、糸を買いに行って、生地見本を忘れても

その通りの糸が買えるとか。

ただし、歴史の年号、漢字、スペルなどの暗記は本当に苦手。笑

高校の歴史は赤点近かった・・・。


あと、人への色のコーディネートをするのが得意。

=理論的に人に色を勧めたい!と思った訳です。


それで色々調べた訳ですがパーソナルカラーは民間の資格で、試験も様々。

・パーソナルカラリスト検定
・色彩技能パーソナルカラー検定
・ファッション色彩能力検定
・色彩活用パーソナルカラー検定
etc…


他の色検定も含めると沢山あり過ぎで、どれをうけていいのやら分からない状況です。

いつか文部省管轄で1つにまとまってくれていたら良いですね。

オススメ、ご存知の方ご一報いただけると嬉しいです。( ღ'ᴗ'ღ )


最後の目標は、お弁当づくり。

ロンドンのランチはそこそこ出せば美味しいですが

500円位の予算だと日本のお弁当様に美味しくないです。

なので、旦那のお弁当づくり頑張ります。

目指すのは母が作ってくれたお弁当。

母の作るお弁当は、いつも他の人からうらやましがられる程。

特に変わったデコレーションはありませんでしたが

色合いが良く、美味しいものばかりでした。

きんぴらや煮物など、常備菜をつくって

種類豊富なお弁当に仕上げる!というのが目標です。


きっとこれを読んでいる母は笑っているでしょうが

頑張りますよー!



布ナプキンのことなら布ナプキン.jp

今日はケーキの日


今日はケーキの日だとmiilというアプリで知りました。

偶然にもお昼はパンケーキを作ったので記念にパチリ。

右側のが少しこげましたが美味しかったです。

昔はホットケーキと呼んでいましたよね。

日曜日のお昼に姉達がよく作ってくれました。

懐かしい。


昨日から義両親はドラマという町へ帰省しています。

さらに昨日から灯油が切れ、

(ホリデー中ずっとつけっぱなしだったから予想はしていたけど)

広い家にエアコンと足下ヒーターのみで

なんとか寒さをこらえています。笑

こういう日に限ってお天気悪いんですよねー。

年明けからお天気がスッキリしないギリシャは

今にも雪が降りそうな空。

これが毎日続くと滅入りますね。

新潟の親戚が、

「冬は雪ばっかりやで、うちんなかでじーとしてるんよ。」

という言葉を思い出しました。

ということで、今日はじーっとしていようと思います。



明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

日本時間より7時間遅れて、こちらギリシャも2014年を迎えました。

配達業者のミスで、クリスマスプレゼントになるはずだった

EEA Family permit (EU家族をもつ人の英国の住む人の入国許可書)が

最後の最後、大晦日に届き

やっと航空券の予約ができました。汗

これで今月中旬になってしまいましたが、出発出来そうです。


新年を迎え、すぐにテサロニキの空港に向かい

旦那を送り出してきました。


荷物がまだまだパッキングし終えていないという

サプライズを残して旅立った旦那。

この試練に数日で立ち向かわなければならなくなった私。

(||||Д`)

日本のお正月がとっても恋しいです。

来年こそは日本でお正月だぁ!

その為にも頑張ります。


世界各国からこのブログにお越しくださる皆様

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な一年になります様に☆