ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

誕生日は。

先週末は旦那さんの誕生日でした。

待ち合わせをしてテムズ川沿いにある、ロイヤルフェスティバルホールへ。




2人ともオーケストラ好き。

というより、共にあのチューニングの音が鳥肌立ってしまう程好き。



この日はロンドン交響楽団の講演。


前日ネットで予約した時はまだ席は有ったのに

当日は満員御礼。

お年寄りも若い人も、家族連れもいました。


そう、ちょっと可笑しかった事。

長〜い一章が終わり、次の章への数秒間。

演奏中は迷惑になるから「今のうち!」とおもったのか

一斉にこらえていた咳払いをする観客たち。


旦那さんは

「いや、終わった〜と思って拍手をしようと思ったけど

終わってないのに気づいて何も無かった様に咳払いしたんだよ」

と言ってましたが、

理由はともあれ、あの時の一斉咳払いには大笑いでした。



休憩中に、テムズ川の夜景が大きな窓から見られるのは◎.(o´∀`o)゚


後半、音に癒され眠ってしまった私。(汗)

後ろに首がカクッっとなって目が覚めました。恥ずかしい。


見れば、結構気持ちよく眠ってる人がいて

私だけではない事にちょっとホッとしてしまいました。

ま、ほぼおじいちゃん達でしたが・・・。


コンサートホールは旦那さんの専門分野なので

今後は2人でもっと頻繁に行く事になりそうです☆







お弁当。


ロンドンに来た次の日から続けているお弁当作り。

miilというiPhone/Android アプリで写真を撮って記録しています。

「わざわざ写真に撮って公開しなくてもいいんじゃない?」

という身内の声が聞こえてきそうですが、

私にとって、写真を撮る事は

夏休みの朝のラジオ体操でもらう「ハンコ」の様なもの。

(昔はカードを首からぶら下げて、

終わると同時に並んでハンコを押して貰っていました。よね?)

「今日は良いお弁当だった」とか「寝坊したー」というお弁当も

続けた事に価値があると思っています。


それに見られることで工夫しようと努力するし、

上手な人のアイデアを頂いたりすることで

コミュニケーションがはかれる

良いアプリだと思います。


更に、中にはトルコやドイツ、チェンマイなど

様々な国からオリジナリティあふれる食べ物が

見られてとても楽しいです。


まだまだ努力が必要なお弁当写真に

食べポチをして下さる方々と、キレイに食べてくる旦那さんに

日々感謝です☆



miil(ミイル)http://miil.me



こちらにも大変お世話になってます
↓↓↓



とある日曜の過ごし方
ギリシャからロンドンに引っ越して良かったなーと思う事の一つが

散歩するのが楽しいと思える場所が沢山あること。

特に家の近くに広ーいグリニッジ公園があり、

歩いて行けるのも、その道のりもちょっと特別。


自転車と歩行者のみの道。

この日はカイト(凧)の練習をしているグループがいました。


かけ声に合わせて、凧がシンクロして行きます。

このグループ、20代後半から60代くらいの男女6人。

結構力が要りそうな競技です。


グリニッジパークに着くと人人人。

 

日曜なので観光客は勿論、ちょっと遠くから来た家族や

デートをしている人が沢山。

久しぶりのお天気ですしね☆


この日のお目当てはアンティークマーケット。

グリニッジの規模は小さめですが、感じのいいストールの人が多くて

個人的にはここが一番。


家具、食器、洋服、おもちゃ、小物、レコード、古い硬貨など

アンティークからアンティーク?と思うものも色々あります。

食器類のセットものはちょっと高めですが、

そうでなければ1ポンド位から探せます。





このスーツケースを見た時に、旦那が一言。

「まるでタイタニックの船着き場のようだ」と。

妙に納得。

この古さといい、積み重ねた感じがタイタニック。


大体40ポンドくらい〜あります。

ショップウインドウに使いたくなります。

結局、欲しいものは見つかりませんでしたが、

見るだけでも楽しいので

ロンドンに来た際には是非立ち寄ってみて下さい。

Greenwith Clocktower market

DLRカッティーサーク駅から約徒歩5分。
BRグリニッジ駅から徒歩10分程。
日曜はやってます。それ以外の日は未確認。

地図はこちら↓




出来上がり☆

オーダーいただいたものが出来上がりました。

これはそのうちの一つ。

引越しの荷物が出てしまってから受けたので

大変時間がかかってしまいましたが、待ってくださるとのことで

着いてから引越しの荷物の片付けと同時進行。


私、引越しをなめてました。

2人分を一人で片付けるのは超大変!

細かいダンナさんの荷物はケースの山を崩すと文句が出るし、

やらないと、段ボールに埋まってしまうし。

一人の引越し程楽だった様な気がします。

日本の引越しサービスがあったなら別ですけどね。


そうそう、仕事中に遊びにくるこの方。


大家さんの新犬、ピーチ♀です。

この日、庭は雨降り後でぐちょぐちょでしたが

飽きずに駆け回って

見えますか?足、お腹が真っ黒です。

ギリシャのお隣さん家のビアンカ並みに大きい。

このサイズで3歳Σ(゚ロ゚;). 

まだちょっと私たちを警戒しているみたいですが

そのうち慣れるでしょう。

楽しみです☆




イギリスの最近のお天気
おはようございます。

土曜日の今日。日本からのメールやFBの写真は雪景色でした。

「階段の踊り場が凍結していました。」と母からのメール。

これを読んで下さっている皆様、明日朝は転倒に気をつけて下さいね。

私も昔、雪の次の日の朝に大通りで自転車で素っ転んで、

鞄、自転車、私が三方向に滑っていきました。笑

車もゆっくり走行していて、止まってくれたので轢かれずに済みましたが

足を怪我しただけで、大事にならずに良かったと思っています。


さて、イギリスのお天気ですが、

これを書いている間にも、晴れ→雨→雷→また晴れと

20分の間にこれほど迄に天気が移り変わっています。


上の天気図は今日のもの。

大体毎日このような天気図をニュースで見ています。

とある気象予報士が、

「洗濯機の渦の様ですねー」と言っていたのに非常に納得した私。

北イギリスの方は洪水で家屋が浸水している状態です。

ロンドンはほぼ毎日風が強く、雨が必ず1度は降っている状態。

レンガ造の塀や家には苔がたんまりと生えています。

土部分はいつもぐちょっと湿っていて足を取られる様。


ロンドンに来る前までのギリシャは春の様なお天気で、

平均的に日光に当たる時間が長かったので

このグレーの空の下では昼間でも眠くなってしまう次第です。


ちなみに冬うつは眠くなるのも特徴の一つで

ビタミンDを取ると良いのだとか。

試してみて眠気が減るようならば、お天気のせいかなーと

言い訳の様な事を考えている私でした。(///ω///)





素敵なラクトフリー。

最近スーパーで見かける、ラクトースフリー(乳糖なし)の牛乳を買ってみました。

子供の頃は平気で牛乳を飲んでいても、大人になるにつれラクターゼが減少し、

腹がゆるくなったり下痢をしたりするらしい。

私もその一人。暫くは豆乳を飲んでいました。


実際のところコーンフレークにかけても、紅茶に入れても

全くお腹が緩くならない!

味も普通ですし、これは良いとリピートしております。


個人的にこのパッケージがとっても気に入ったのと

CMのハリネズミが、ギリシャでよく見たハリネズミを思い出させる可愛さで

ちょっと高くても買ってしまう♡(普通の牛乳90pくらい、これは1.39でした。)

PRさん、グッジョブです!

↓コマーシャルはこちら↓