ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>


Rainy Blue

Rainy Blueの朝。

窓を開けると黄昏れる犬を発見。

この大きさで他人恐怖症。この後視線に気づいてそそくさと逃げる。笑

半年経ったけど未だにこんな感じ。


w杯、コートジボワール戦負けてしまった様ですね。

深夜帯で観られなかったけれど

次は勝って貰いたい!

ちなみに同じグループのギリシャも初戦は黒星スタート。

そして24日は日本vsギリシャです。




昔のロンドンの天気
 

10年程前のロンドンの今時期のお天気はとにかく涼しかった。

涼しいというよりも寒い日が続いていた気がする。

でも最近は激しい雷雨や25度越えの夏日が度々ある。

温暖化が進んでいるよう。

そのうちゲリラ豪雨もあるのかな。


雨上がり。

ぬかるみに足を取られながらあるいたケンジントンガーデン。

そして5月最後の三連休が終わり。

ロンドンは夏に向かっています。


最近のことと美味しいまかない。
ギリシャでは毎日物作りに励んでいましたが、

(それしか出来なかったし、する事が無かった)

こちらに来て毎日家の中にいるのも何なので、バイトを始めました。


始めたのは飲食店。

決めては賄い。笑

適当に済ましてしまうお昼だと、体重が減ってしまう一方だったので

強制的に食べられる賄い付きを選択しました。

更に魚の種類がなく、鮮度も低いロンドンで美味しい魚が食べられて、

尚且つシェフが作る賄いが絶品!

麻婆豆腐/茄子→市販品が食べられなくなります。

ハンバーグランチ→2500円出しても良いくらい美味しい。手作りポテサラ最高!

三食丼→私が作るのと大違い。

焼き鳥風野菜炒め→市販のタレは使わず、焼き鳥屋かと思うくらいの美味しさ。

などなど。

食べに来ているのか?と思うくらい幸せな賄いです♥

これを食べて帰ったあとは夕食を作るのがとても億劫。

料理ってお腹が減っていないと出来ないですよね。プロは別ですが。


ギリシャののんびりから一転、毎日忙しくしております。

今週末はイースターです。

出かける予定でしたが、4連休の旦那さんはまだまだ夢の中です☆




ロンドンと自転車
ボリス・ジョンソンが市長になってから、乗り捨てができる公共の自転車が現れ

毎日通る橋の上では、自転車と車とバイクで埋め尽くされてます。

多くのところには自転車専用レーンもありますが、

それでもジグザグ好きなところを通るサイクリストに、バスの中の私はヒヤヒヤ。

ベトナムのスクーター集団の自転車バージョンとでも言いましょうか。


特に、スピードを出す男子集団。

私が見る限り、この様な格好の人たち危険?!です。

(写真の人たちはあくまでも例であります。危険運転してるとは限りません)


それでも、ちゃんとルールを守れば爽快なんだろうなーと思います。

特にバスの中でぎゅうぎゅうに詰め込まれて運ばれて行くのを見ると

出来るならば自転車通勤を選択したい。


先日寄ったカフェは、自転車屋の中にあるカフェで

サイクリストが着替えられるチェンジングルームもあるステキなカフェでした。


自転車は勿論、ヘルメットなどの自転車アクセサリーも扱うお店で

大きなテーブルでゆっくりコーヒーが飲めます。

仕事が早く終わる人はここに来てゆっくりしてから帰宅するのも良いかもしれません。


私も折りたたみ自転車がありますが、

引越しの際に大きなダメージを受けてしまい

走るけれどもバスが走る様な大通りを走るのはちょっと危険。

ただ今、中古自転車の購入を検討中です☆









リラックス。

毎週金曜日夜はヨガの日。

一週間の疲れやストレスをスッキリさせる為に

これだけは欠かせない。

外ではパブでビールを飲む人たちの声が響くけど

ビールよりもストレス解消出来てると思う。


飲んでた20代。

戻れるなら「ヨガ始めなよ」とその頃の自分に言いたい。


ちょっと首の筋肉痛めてしまったのは残念だけど

リラックスできたのでヨシとしようw。


訪問ありがとうございます♡ランキング参加中です。

ヨガをもっとお洒落に、もっと身近に ヨガ専門店ヨガピース


1周年。
誰もが認める、ヘビースモーカーの旦那さんがタバコを吸わなかった日。

その日から1年ずっとタバコを吸わなかった。


禁煙中の人がよく言う、私の大嫌いな

「タバコを吸いたい」や「一本ちょうだい」と言わなかった。

勿論イライラもせずに。


癌の疑いがあった私の母の腫瘍手術を察して

止めてくれたのに気づいた時は嬉しかった。


スパッと止めた旦那の前世は、きっと侍だろう。

時々そんな潔さが見受けられる。


お祝いと感謝に大好きなKrispy Kremeをプレゼント。

2周年もお祝いできたら、またドーナツを買ってこようと思う。


御陰さまで母の腫瘍は癌ではなく、術後の経過も良く

先日の大学病院の診察で、

もう近所の耳鼻科で見てもらうレベルにまでなりました。

旦那の願掛けの様な禁煙の効果もあったかな。笑


3/18は私が全てに感謝したい特別な日。



いつもポチッとありがとうございます♡

ヘアーチェンジからのヨガ。
3/6。蟹座は木星の恩恵を受け、フルパワーモード。by Vogue占い

ということで、その占いより一日早かったけど、髪をばっさりと切って貰いました。

結婚式以来のボブ。そして地毛に近い色に変更。

と、大胆な変更をサラッとしてくださったトモヨさん。ありがとうございました。


その足で、空腹を満たすためにWhole foodsへ。

いつか食べてみたかった数種類のレパートリーのある自分で詰めるお弁当。

100g=1.91ポンド。

玄米にグリーンカレー、ジャンバラヤ、ヤギのチーズが入ったサラダ。

これで8.87ポンド(1532yen)でした。(重いもの詰めちゃったから?!)

お高目ですが、味は凄くいい!美味しかったです。


数時間後、ロンドンでの初ヨガ教室へ。

20ポンドで2週間どのレッスンもお試し出来るという。


こっちのスーパーのポイントカード的なIDカードを受付で渡してレッスン予約。

この日はyogaとIyenger yogaの2クラス連続。

オープンクラスだったので、初心者から中級者まで見受けられました。

年齢層も幅広い。

先生は、アメリカンな男性先生と、スパニッシュ系?な笑顔が素敵な女性の先生。

楽しかったです。

そう、三角のポーズを私、2クラスとも直されました。笑

ちょっと左足の痛みが続くので、さっさと直す為にGPに行ってこようと思います。





誕生日は。

先週末は旦那さんの誕生日でした。

待ち合わせをしてテムズ川沿いにある、ロイヤルフェスティバルホールへ。




2人ともオーケストラ好き。

というより、共にあのチューニングの音が鳥肌立ってしまう程好き。



この日はロンドン交響楽団の講演。


前日ネットで予約した時はまだ席は有ったのに

当日は満員御礼。

お年寄りも若い人も、家族連れもいました。


そう、ちょっと可笑しかった事。

長〜い一章が終わり、次の章への数秒間。

演奏中は迷惑になるから「今のうち!」とおもったのか

一斉にこらえていた咳払いをする観客たち。


旦那さんは

「いや、終わった〜と思って拍手をしようと思ったけど

終わってないのに気づいて何も無かった様に咳払いしたんだよ」

と言ってましたが、

理由はともあれ、あの時の一斉咳払いには大笑いでした。



休憩中に、テムズ川の夜景が大きな窓から見られるのは◎.(o´∀`o)゚


後半、音に癒され眠ってしまった私。(汗)

後ろに首がカクッっとなって目が覚めました。恥ずかしい。


見れば、結構気持ちよく眠ってる人がいて

私だけではない事にちょっとホッとしてしまいました。

ま、ほぼおじいちゃん達でしたが・・・。


コンサートホールは旦那さんの専門分野なので

今後は2人でもっと頻繁に行く事になりそうです☆







お弁当。


ロンドンに来た次の日から続けているお弁当作り。

miilというiPhone/Android アプリで写真を撮って記録しています。

「わざわざ写真に撮って公開しなくてもいいんじゃない?」

という身内の声が聞こえてきそうですが、

私にとって、写真を撮る事は

夏休みの朝のラジオ体操でもらう「ハンコ」の様なもの。

(昔はカードを首からぶら下げて、

終わると同時に並んでハンコを押して貰っていました。よね?)

「今日は良いお弁当だった」とか「寝坊したー」というお弁当も

続けた事に価値があると思っています。


それに見られることで工夫しようと努力するし、

上手な人のアイデアを頂いたりすることで

コミュニケーションがはかれる

良いアプリだと思います。


更に、中にはトルコやドイツ、チェンマイなど

様々な国からオリジナリティあふれる食べ物が

見られてとても楽しいです。


まだまだ努力が必要なお弁当写真に

食べポチをして下さる方々と、キレイに食べてくる旦那さんに

日々感謝です☆



miil(ミイル)http://miil.me



こちらにも大変お世話になってます
↓↓↓



とある日曜の過ごし方
ギリシャからロンドンに引っ越して良かったなーと思う事の一つが

散歩するのが楽しいと思える場所が沢山あること。

特に家の近くに広ーいグリニッジ公園があり、

歩いて行けるのも、その道のりもちょっと特別。


自転車と歩行者のみの道。

この日はカイト(凧)の練習をしているグループがいました。


かけ声に合わせて、凧がシンクロして行きます。

このグループ、20代後半から60代くらいの男女6人。

結構力が要りそうな競技です。


グリニッジパークに着くと人人人。

 

日曜なので観光客は勿論、ちょっと遠くから来た家族や

デートをしている人が沢山。

久しぶりのお天気ですしね☆


この日のお目当てはアンティークマーケット。

グリニッジの規模は小さめですが、感じのいいストールの人が多くて

個人的にはここが一番。


家具、食器、洋服、おもちゃ、小物、レコード、古い硬貨など

アンティークからアンティーク?と思うものも色々あります。

食器類のセットものはちょっと高めですが、

そうでなければ1ポンド位から探せます。





このスーツケースを見た時に、旦那が一言。

「まるでタイタニックの船着き場のようだ」と。

妙に納得。

この古さといい、積み重ねた感じがタイタニック。


大体40ポンドくらい〜あります。

ショップウインドウに使いたくなります。

結局、欲しいものは見つかりませんでしたが、

見るだけでも楽しいので

ロンドンに来た際には是非立ち寄ってみて下さい。

Greenwith Clocktower market

DLRカッティーサーク駅から約徒歩5分。
BRグリニッジ駅から徒歩10分程。
日曜はやってます。それ以外の日は未確認。

地図はこちら↓