ギリシャからロンドンへ。
ギリシャ人とまったり暮らす、KAROTOの日記。

A Diary of KAROTO living with a Greek partner in London.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


I'm waiting for ages...



トイストーリー3が彼らとともに帰ってきます!!!

ピクサーは宮崎駿映画とともに大好きなアニメーション。

コレクターとまではいかなくとも、グッツを集めてました。

ハッピーセットもあのおもちゃの為に何個食べたか数知れず・・・。

実家にあるキャラクターグッツは持って来れませんでしたが、

甥姪たちに取られない様しっっかり保管中。


2010年6月18日です。(日本はどうなのかしら?)

楽しみー♡

ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。

今日の庭。

ダウン中どこにも行けないので、続けて投稿。


ロンドンは天気はよいのですが、気温が他のヨーロッパ大陸に比べまだまだ低い。

ロンドン、今日は最高20℃予想。(体感温度はそれより少し低め)

ギリシャは28℃。つまり夏。(日本もね〜☆)

ギリシャ人の姉から「Cho- Atsui!」(超あつい!)のメッセージ。

いいなー。




桜の季節はおわって緑が道路を覆いかぶさってます。

家の庭もこんな感じ。



どっから出て来たか、花が満開。




この前はチューリップが咲いてたのに、いつの間にやら枯れて

新しい花が顔を出してます。




私はといえば・・・

何故か熱が37℃から下がらない。

やっぱり病院行くべき!?


ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。

昨日の夕飯
 
数週間ずっと体調が優れなく、

特にこの数日、咳と喉の痛みと倦怠感でダウン中。

そんな私のリクエストに応えて、ギリシャ人が作ってくれたオムライス。




ここ数年、メキメキ料理の才能を伸ばしているギリシャ人。

味付けもバッチリ♪

うちはケチャップご飯ではなく、コンソメ味です。

ここでもパセリをのせて。 笑


ごちそうさまでした☆


ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。




おいしいトマトが食べたい
 
スーパーに買い物に行ったときの事。

トマトを選んでいたら、どれもこれもイマイチ。
まだ青くて、固そうで、おいしそうじゃない。
オーガニックのトマトは何故か異常に高いので手は出せず。
日本やギリシャにはこれでもかっ!ていうくらい安くておいしいトマトがあるのに・・・。

じゃぁ、自分で作ってしまおう!という事に。




プタンターを調達し、2種類のトマトの苗をマーケットで購入。
こちらは小さいトマトがなるらしい。
父曰く、支えの棒が必要だということなので、今は小さい棒で。
でもすぐに大きくなりそう。




ヘアクリップにつままれたのは普通のトマトの苗。
既にトマトの匂いはします。
成長早し。

大きなプランターを用意したので、別の物も植えてみました。




ギリシャ人が選んだ、こちらはミント。
「モヒート(カクテル)用」というのがバレバレです。




パセリ。
2日目以降少し元気がないので元気な部分は食べずにいます。
ハンバーグに入れて、お皿に緑が欲しい時・・・など役立つはず。




めきめき元気なバジル。
いつもパスタに何か足りない!?と思っていたのは
これがなかったから。
これで食べ放題。
ちなみにバルサミコをつけて食べるとおいしいです。



日差しが入る窓際で
まるでトトロ(Neighbor of TOTORO)のメイの様に
「トマトはいつ?」と待つ二人。
 
はたしてオーガニックトマトが出来る日はいつ?!


ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。

三寒四温とともに。
 また肌寒くなったので戻って来たよ!?




カメラを構えたら、わざわざ目の前まで来てくれた白鳥くん。
とっても人懐っこい!
「お帰り」の挨拶のあと、
ちゃぷんちゃぷんと戻っていきました。
最近、毎回こうやって来てくれます。

また夏になったら旅にでるのかな。
わたしも連れてっておくれ〜!

ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。





お船とマーケットと

 
先週は近所にずーとヘリコプターが空中にいて(多い時は列になって飛んでた)
これからテロが起きるのか!?
と思ってたら、近所にお茶に行った帰りに見つけたのがコレ。

ジャーン!


英国の軍艦です。
船の先に2台ヘリコプターが止まってるのが見えますか?
こっからどうやら飛んでいた様です。
写真では小さい船の様に見えますが、ヘリコプターと比較すると
大きいのが分かるかと思います。
とりあえず、テロが起きる気配はなしかな。



こちらは誰かが描いた軍艦。
消えかけてるけど、結構上手でしょ。
最近こういう絵をチョークで描く人をよく見かけます。

見かけたと言えばこれ。



マーケットで見かけたnutella(ヌテラ)のボトル。
ヌテラとはヘーゼルナッツのチョコレートクリーム。
パンにぬって食べるものです。
ギリシャ人はスプーンでそのまますくって食べてますが・・・。
これ、キッチンペーパーより高さのある5キロのチョコクリーム。
通常スーパーでは見かけません。
だからより一層ギリシャ人は目が釘付けだったのです。 笑


もう一つ、マーケットで見かけたのはこの日本食材!



水菜!!!
"MIZUNA"とそのまま日本語と同じに書かれた札を見つけて
興奮したのは言うまでもありません。
いつも何かが足りないのはこういう日本ならではの食材。
お鍋にするための春菊も、水菜も、しめじも、
ここでは手に入らない物ばかり。
味の決め手にはならないけど、小さな物があるのとないのでは
お料理が違ってくるのです。

さっそく、塩ダレとともにサラダと、シンプルなパスタに使いました。
次はお鍋かな〜。(夏だけどね・・・)



この他、土付きジャガイモと洋梨と梨っぽいリンゴもゲット。
来週もまた行こー♡

ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。





運気とお天気

 しばらく更新してなかった間の事。



虹が出た!とおもってカメラを取り出しとっては見たが、
虹も消えて雲しか映ってなかった。
今週の不運を映し出したかのようなお天気からはじまった一週間。



平日はこんなにお天気もよかったのだけれど、
このお天気の様にうまくは行かなかったー。
日本だけではなく、いろいろと腹立たしい事がある世の中です。

なので、とりあえずビール。笑



ドイツのビールです。
後ろのステラと比べるとオレンジ色に近く、濁っています。
でも味わいはそんなにくどくありません。




お天気が良いので勿論テラス席で。
この時期は外で飲むのが一番です。
中庭なので騒音も少なくリラックスできます。
場所は秘密です・・・。

土曜は、とあるマーケットにやってきました。



人人人です。
おいしい匂いがぷんぷん。



コーヒー豆も売ってるし、野菜、服、食べるものも充実。
そしてオーダーしたのがこちら。



あ、食べかけだ!
お腹すき過ぎで写真を撮る前にひとかじり。
中のソーセージはドイツで作られたもので、
皮もパリッと、ハーブも入っておいしかったー。
ちなみに酢漬けしたキャベツも挟んでくれます。
お値段はちょっと高めの3.50ポンド。
ローカルにはもっと安いドイツソーセージのホットドックがあるので
高めに感じたけど、パンもおいしかったのでOK。



こちらはチーズ屋さん。
どこのマーケットへいってもあるのがチーズ屋さん。
ここはサンドイッチにしてくれます。
食べなかったけどおいしそうだったな。


チーズ屋さんの前でお茶をしてたら、
かわいい子が歩いてるのでパチリ。



シャッターチャンスを逃しました・・・。
この子はチーズ屋さんに並んでるパパが気になってしょうがない様子。
このあとパパが来て大喜びをしたのは言うまでもありません。
かわいい〜!

決して大きくないマーケットだったけど
どこに行っても色んないいにおいがしたマーケットでした。
帰り際に2ポンドで古着のスカートをゲット。
「ストック整理だから2ポンドなんだ、回転させていかないとね。」
と店主は言ってましたが、痛んでないし2ポンドはお買い得だったかも。


帰り道、最近の夕暮れはとてもキレイ。



夕暮れをみていたら、どんなこともちっぽけなことに思える程に
この大きな空に癒されました。
スペインの端っこでも、東京のビルの隙間からでも、
こうやって空を眺めてたような気がします。

また旅しようかな。


ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。





週末晴れ模様2
 
久しぶりに近所に二人で出かけた日曜日。



空っぽの冷蔵庫のために、ファーマーズマーケットに出かけたが
マーケットがやってなかった

そう、今日はロンドンマラソンの日。
朝からヘリコプターの音がしてたけど、
その時は半分夢の中。
観戦しようと思ってたマラソンスタートに間に合わず、
混乱を避けるためマーケットもお休み。
ついてない・・・。

しょうがないので、お茶をする事に。
こんなお天気のいい日はテラスでお茶が一番!

ラピュタ(Castle in the sky)にでてきそうな空。






あまりに空が綺麗なのでパシャパシャ写真を撮っていたら
「観光客みたい!」とギリシャ人に笑われました。

家はすぐ近所ですが、何か?


帰り道、池のそば。



雲が水面に映ってて、逆さ富士の絵みたい。
みんなお天気なのでくつろいでます。
冬は白鳥もいたけど、温かくなったのでいなくなりました。
来年もくるかしら?



次のお天気の日はビールにお弁当もって
ごろごろしたい二人でした。


ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。

週末晴れ模様。
 
ここ数日、お天気に恵まれています。
帰って来たギリシャ人も、珍しいお天気にびっくり。

ギリシャはどうだったかというと、
着いてから数日間雨がつづいたそう。
勿論その後はよいお天気だったらしいけど。
BBCの天気予報で、ロンドンは来週ぐずつくらしい。

もしかして、ギリシャ人は雨男!?


そうそう、たくさんのお土産を持って来てくれました。



オリーブオイル、クロッカスのお茶、オリーブ、カモミールの葉っぱに
小さい瓶はサフラン。
クロッカスのお茶は初めて見ました。
昨日は飲む前に寝てしまったので、今晩トライ!



こちらはヒオスという島のガムの木からとれたジュースのかたまり。



見た目は砂糖の固まりの様に見えますが
口の中に入れると柔らかくなって、ガムになります。
味は・・・優しい森林の味(?)で
檜の入浴剤の匂いを嗅いだ時のような味。
説明は難しいのでご勘弁を。

ちなみに、胃腸に良いそうです。
お料理にも使えるそうですが
ギリシャ人、ママから使い方聞き忘れました。チャンチャン♪

それとママからエコバックをもらいました。



ラブリーな手描きのイチゴです。
どうもありがとう!

それと、たくさんの牛肉とギリシャ料理も。



"マスティハヒウ"という牛肉の煮込みシチューです。
ハーブと一緒に長い時間煮込んだお肉はナイフいらず!
トロトロでした♡
ご飯にかけて、2食分を一気に平らげた二人。
実を言うと牛肉は去年の夏日本で食べたっきり。
なぜならこの国の牛肉は臭くて美味しくないからです・・・。

次の日まで「牛肉食べたい病」にかかった私でした 笑。



"チプロ"という名のアルコール度数42.5%の強いお酒。
水と氷を入れて飲むのですが、
入れると白く変わる不思議なお酒です。
カクテルにも使えるみたい。

あとは、ドライヤー、携帯用メモリーカード、スタンブなどなど。

アリガトウ!!!

ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。

何でもない日おめでとう!
 
確か不思議の国のアリスでこんなフレーズあったかもしれない。
それがよく似合う一日。




大家さんがパラソルをつけてくれたので
サングラス無しで外でかぎ針編み。
でも日差しが強い!
ロンドンの天気は春から夏に向かってます。




でも、ウサギたちは何故かくっついてる!?
今日もラブラブな2匹です。

ランキングに参加しています。
↓最後にポチっとお願いします。